れいんぽけ

主にペリラグを使います 最高は2131

ポケ垢の闇 [コケコランドレヒレ]

 こんにちは、元ポケ垢のキャモメです。シーズン5お疲れ様でした。前回のペリグラバーに続き2回目の投稿になります。今回も2000に到達することができたので簡易的にですが、構築記事を書いてみたいと思います。少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

f:id:sskaa14:20170912113218p:image

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病/エレキフィールド

145-×-106(4)-147(252)-95-200

10万、ボルチェン、マジシャ、瞑想

ずっと使ってきて今シーズンはかなり刺さっていませんでした。マッチングが悪いなのか、たまたまなのかはわかりませんがカバルドンが非常に多くて選出しづらい試合が多かったです。ただ、ボルトやジャローダを起点にしてフェアリーZで飛ばしたり、メガボーマンダも基本的には一撃で落とせるのでやはりかなり強いポケモンであると思いました。

 

ランドロス@突撃チョッキ

意地っ張り/威嚇

195(244)-188(44)-111(4)-×-124(188)-114(24)

じしん、がんぷう、地割れ、蜻蛉

便利なおっさん。対面からならどんなリザードンにも勝てて、地割れワンチャンも狙える最強ポケモンでした。ただこのポケモンを消耗してしまうとかなり不利な展開に持ち込まれてしまうので使うからには要注意。

 

カプ・レヒレ@残飯

図太い/ミストフィールド

177(252)-×-181(236)-115-150-108(20)

ムンフォ、波乗り、自然の怒り、挑発

 バシャマンダギャラを止める超耐久ポケモン、と言ってもミミッキュに起点にされてしまう低火力ポケモン。正直ミミッキュがいるとパーティ単位で重いので選出したくなくて、後半では選出率が一気に減ってしまいました。

 

ギルガルド@命の珠

意地っ張り/バトルスイッチ

シャドークロー、かげうち、聖剣、剣舞

163(220)-111(244)-170-×-171(4)-85(36)

163(220)-221(244)-70-×-71(4)-85(36)

 途中まで格闘Zを使っていたが、4振りミミッキュ、CSゲンガーをかげうちで乱数で持っていけることを知り命の珠を採用。正直Zの方が使い勝手は良かったかなーと思いました。第1にHを珠の調整にしてないので…。フェローチェウツロイドを完封したり、バシャーモに勝手な択を作らせたり本当に活躍してくれました。パーティのエース的存在。

 

ガルーラ@メガ石

陽気/肝っ玉→親子愛

猫騙し、すてみ、れんチ、ほのパン

180-177(252)-120-×-121(4)-167(252)

やっぱりガルモン。れんチ、ほのパン両採用なのは倒せる範囲を増やしたかったのと、メガガルーラ特有の氷ワンチャン、火傷ワンチャンが狙えるからです。ランドロスをめちゃめちゃ凍らせて申し訳ございませんました…。

メガバシャーモ対面は突っ張って捨て身を打っていきましょう。サンムーンから守ってくるバシャーモが減ったのでSを少しでも甘えていたり最悪同速対決に持っていけるので基本的にはガルーラの方が有利な対面です。

 

オニゴーリ@メガ石

陽気/アイスボディフリーズスキン

恩返し、大爆発、じしん、氷の礫

156(4)-172(252)-100-×-101(4)-167(252)

 今回の地雷枠メガオニゴーリ。使ってみて本当に環境にささってると思いました。有利対面を取れれば勝手にメガゲンガーが出てくる、ミミッキュが出てくる、たまにはなぜかボーマンダが出てくることもありました。氷の礫という先制技もあるので襷で耐えたポケモンボーマンダなどを処理するのに役立ちました。

スキン補正のかかった大爆発はすさまじく、カグヤナットあたりを一撃で葬っていきました。

 

 

ここまで読んでくださった方々、本当にありがとうございます。日本語もガバガバで箇条書きになってしまいましたが、少しでも皆さんのお役に立てていたら良いと思います。シーズン6こそは2100に行きたいと思いますので応援よろしくお願いします!

f:id:sskaa14:20170912121612j:image