れいんぽけ

主にペリラグを使います 最高は2131

【剣盾 S4 】ペリカメナット。そしてゲーム紹介

どうも。お久しぶりですれいんぽけ(きゃもめ)と申すものです。今回は前日までですが、まあまあな戦績は残せたんじゃないかと思ったので記事だけ書かせていただきます。

 

一応成績としては3/30 23:09時点で最高69位最終は溶かしに溶かしまくって1414位です。69位のままにしておけば最悪200位以内は取れた可能性はありますが僕は常に微弱ながらも上は目指しているので、止める気はありませんでした。

f:id:sskaa14:20200401132105j:image

f:id:sskaa14:20200401132151j:image

 

(それと、最終日回線が悪かったのか5回くらい途中でサーバーエラーが起きてしまいました。マッチングした対戦相手の方々にこの場をかりてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。念のため申し上げておきますと、前日に騒ぎとなっていたほうの切断は一切していないプレイヤーでありますので、安心して読んでください。)

 

パーティ紹介

f:id:sskaa14:20200401141139j:image

ペリッパー@いのちのたま

性格:臆病

特性:あめふらし

実数値・努力値:

135-x-121(4)-147(252)-90-128(252)

ドロポン/暴風/凍える風/おいかぜ

 

本構築の主役であるポケモン。この子には7世代からずっとお世話になってきました。より活躍させることの出来る型は何かなと考えた結果、命の珠を持たせてダイマックスする事で相手の不意を突くことが1番活躍させることができると感じました。やっぱり僕のペリッパーには雨要因としてではなく構築の中で1番活躍してほしいです。

 

 

 

カジリガメ@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:すいすい

実数値・努力値:

175(76)-173(180)-111-x-88-126(252)

たきのぼり/もろはのずつき/馬鹿力/剣舞

 

雨エース。実数値をわざわざ175にしているのはメガラグラージと一緒の実数値にしたい。というただのこだわりです。ぶっぱしたほうがつよそうなので次からはぶっぱしておきます…剣舞カビゴンとか状態異常技打ったりしてくるポケモンの前で舞います。ちなみにですが、ペリッパーとカジリガメを一緒に選出することは結構少なかったです。それぞれ単体選出は7世代でもよくやっていましたが、8世代は非常にそれが多かったですね。 

 

 

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

性格:控えめ

特性:すりぬけ

実数値・努力値:

163-x-95-167(252)-96(4)-194(252)

流星群/シャドーボール/大文字/かみなり

 

 

本当は物理とか両刀みたいなやつ使ってみようと思ってたけど面倒くさかったのでボックスにいたやつを流用。ただ、かみなりも雨とマッチしていたし相手のドラパルトが重かったのでミラーでほぼ確実に勝てるという点でスカーフは非常に良かったと思います。ただ、火力がちょっと足りない…。便利なお掃除屋さんでした。

 

 

 

ナットレイ@きあいのタスキ

性格:ゆうかん

特性:てつのとげ

実数値・努力値:

181(252)-160(252)-152(4)-x-137-22

ジャイロ/爆発/ステロ/電磁波

 

 

7世代から使い続けてる襷ナットレイナットレイとして使うのならば宿木したり、鉢巻いたりする方が強いのかもしれませんが僕はこいつしか使えないのでずっと使っています。初手の起点づくりとしてもよし、後続のストッパーとしてもよし、わりとなんでも出来る子です。

 

 

 

パッチラゴン@ハバンのみ

性格:いじっぱり

特性:はりきり

実数値・努力値:

177(92)-167(252)-110-x-91(4)-115(156)

 

 

このポケモンは受け気味の構築にのみ選出するポケモンなのでSは不要と判断しSはジェットで最低限100族抜きくらいまで伸ばし残りは耐久に振りました。(多分こいつもぶっぱでいいです)。主にドヒドヌオー等のサイクルに出し、ダイマで強引に崩しに行きました。

 

ハバンのみは受け気味のサイクルに万が一ドラパルトやサザンドラ等がいた時に、眼鏡とかで滅ぼされないよう最低限抵抗できるようにと保険として持たせておきました。

 

 

ドリュウズ@突撃チョッキ

性格:ようき

特性:かたやぶり

実数値・努力値:

217(252)-156(4)-80-x-85-154(252)

じしん/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

 

 

この子に関しては言うことはないです。火力が足りなかったりする場面も多かったですがキッスとまあまあ打ち合えたのでお仕事はしたんじゃないかと思います。

 

 

 

今シーズンはずーっと4桁を彷徨っている中カジリガメを入れた瞬間構築のバランスが取れたのかぎゅいんぎゅいん順位が上がって一気に久しぶりの二桁を達成することができました。次は最終日に二桁、いや、No. 1。目指していきたいですね。

 

 

僕のTN由来である夏目藍先生

f:id:sskaa14:20200401141216j:image

f:id:sskaa14:20200401141224j:image

f:id:sskaa14:20200401141329j:image

 

非常にプリチーですが、登場するゲームが

"サクラノ詩–櫻の森の上を舞う–"という18禁のゲームになってますので良い子のみんなはまだプレイしてはいけません。ゲームとしては、幸福とは何か。そして死生観を描いたとても面白いゲームになっていますのでプレイできる年齢の方は是非手に取っていただきたい作品の一つになっています。

 

では!!!