れいんぽけ

主にペリラグを使います 最高は2131

S9使用構築【ペリラグ春のわんぱく祭り 最高2086】

 こんにちは。キャモメです。今回もペリラグを使って2086と2100まであと一歩のところまで上り詰めましたがだめでした><

悔しさも兼ねまして軽くですが、パーティ内容をここに記していきたいと思います。前回の構築記事の内容とポケモンは変わりませんが、型は大幅に変えたものがいるのでそれも合わせて紹介していこうと思います。

f:id:sskaa14:20180515184427p:plain

 

〜パーティ紹介〜

ペリッパー@気合いの襷   

性格:うっかりや

特性:あめふらし

調整:135-70-133(100)-155(204)-81-111(204)

 技:ドロポン/暴風/こごかぜ/蜻蛉 

f:id:sskaa14:20180313221740g:plain

調整意図

 ミミロップのねこ恩返し高乱数耐え、雨下のラグの滝を確定3発、激流ゲッコのみがわりを蜻蛉で確定で壊せる、メンヘラミミッキュのみがわりをこごかぜ蜻蛉で確定で壊せる。SはABミミッキュ、無振テテフにギリギリ抜かされるかつ、ヒトム、メガヘラクロスを抜いている可能性のあるSライン。

 

 言うこともなく雨要因。主な仕事は襷で耐えて蜻蛉でラグラージに繋ぐこと。襷で確実に生き残るため再展開がしやすい。単体で出すこともあったが基本的にはラグラージとセット。

 

 

 

ラグラージ@ラグラージナイト 

性格:意地っ張り 

特性:しめりけ→すいすい

調整:175-222(252)-130-x-131(4)-122(252)

技:滝登り/地震/れいとうパンチ/岩石封じ 

f:id:sskaa14:20180313222000g:plain

 ラグはASぶっぱか1番強い、と思う。火力も絶妙だし抜ける範囲も広くしたいため。岩石封じはリザードンやギャラに打ったり、マンダに打って裏のコケコにつなぐため。ABミミとB振りテテフは怯ませます。

 

 

 

カプ・コケコ@フェアリーZ

性格:臆病

特性:エレキフィールド

調整:145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

技:10万ボルト/ボルチェン/シャイン/瞑想

f:id:sskaa14:20180313222221g:plain

 速い強い使いやすい。まさに最強のポケモン。パーティでは唯一ゲッコウガの上を取れるポケモンで選出率はかなり高かった。瞑想フェアリーZの火力は微妙だが、無効にされることがないのでとても打ちやすく、コケコミラーにも強い。慎重マンダフェアゼ耐えてくるのやめろ。

 

 ギルガルド@弱点保険

性格:腕白

特性:バトルスイッチ

調整:167(252)-70-217(220)-x-170-85(36)

        167(252)-170-107(220)-x-70-85(36)

技:シャドークロー/聖剣/かげうち/剣舞

f:id:sskaa14:20180313222309g:plainf:id:sskaa14:20180313222350g:plain

 

調整意図

 2回剣舞した後シールド状態でイカサマを耐える、ブレード状態で無振グライオン地震確定耐え、シールド状態でようきバシャーモのフレドラ耐え、ブレード状態でガルーラの不意打ち、炎のパンチ耐え。

  

 硬い。剣舞弱点保険の全抜き性能は凄まじい。今回Aは無振なので火力はそこまで出なかったが、剣舞した状態のガルドとグライオンの対面でブレードでも地震を耐えるため、4↑のシャドークローをお見舞いすることができる。マンダやギャラに舞われても1舞程度の地震なら耐えるので切り返しがしやすかった(マンダは削れていればだが)

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:わんぱく

特性:威嚇→スカイスキン

調整:191(164)-165-200(252)-x-110-152(92)

技:やつあたり/羽休め/竜舞/みがわり

f:id:sskaa14:20180313222441g:plain

調整意図

 テッカグヤの無振ヘビーボンバーを乱数で身代わりが耐える。Aに補正のかかってないランドロスの岩石封じを乱数で耐える。

 

 腕白にすることで威嚇の入ってない状態でランドロスを起点に舞うことができ、バシャーモに対して安定して受けだすことができる。欠点としては火力が足りない、Sが遅いためマンダ対面で勝てなかったり臆病テテフに抜かれたりしたことが挙げられるが、充分に活躍してくれた。

 

 

ウルガモス@アッキのみ

性格:臆病

特性:炎の体

調整:191(244)-x-112(212)-156(4)-126(4)-138(44)

技:炎の舞/鬼火/蝶の舞/羽休め

 

f:id:sskaa14:20180313222652g:plain

 強い。対面からならミミッキュだとメンヘラミミッキュ以外には負けないし、鬼火を撒くことによって自らの起点にしたり、裏のマンダの起点にしたりと活躍してくれた。相手がガルミミガッサのような選出だったら1匹で完封してくれることもしばしばあり、ポリクチにもつよい。あとなぜかZを切ったあとのジャラランガも起点にできる()

 

 

 

 

 前シーズンは2042と微妙な結果に終わったため、今シーズンは2シーズン振りに21を目指したかったのですが2086止まり…。あと一勝だったと考えると悔しい限りですがこの悔しさをバネに次シーズンはレート2150を目標に精進していきたいと思います。少し長く、日本語としても箇条書きになり見づらくなってしまった箇所もあると思いますが、ここまで見てくださった方々、そして対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!!!

f:id:sskaa14:20180515131744j:image