れいんぽけ

主にペリラグを使います 最高は2131

S6使用構築【ペリラグコケコ 最高最終2102】~運も絡めた超火力~

 こんにちは〜3回目の投稿となります。元ポケ垢のキャモメです。今回は自分の進化系であるペリッパーを使ったパーティを使いなんと念願の2100を達成することができました!!!!!

S3でもペリッパー入りで2000に到達できていましたが、とある事情でレヒレに枠を取られてしまったので今回このポケモンと共に載れたのは嬉しい限りです。

 

※あくまで達成時のパーティです。

ポケモン、持ち物、技構成はちょくちょく変わったりしてます。

f:id:sskaa14:20171108104549p:image

 

 

 

〜パーティ紹介〜

 

ペリッパー@襷 /あめふらし 

臆病 135-x-120-147(252)-91(4)-128(252)

ドロポン/暴風/れいビ/蜻蛉

 

f:id:sskaa14:20180313221740g:plain

 

 

電気相手に不利を取られてもいいように襷を持たせた。また襷を持たせることによって単体でもボルトロスやカプ・コケコを返しのドロポンで負担をかけたりもでき、不意のZが来てもHPが1でもあれば雨が再展開できるため襷以外は使いこなせないと感じた。臆病なのは控えめだと4振りABミミッキュと同速になってしまうため、ラグの滝で倒しきれなかった(雨滝耐えてきます)ミミッキュに先制されて倒されることの無いようにしたかったから。意地ガッサも抜けますがほとんどようきでした(´-`).。oO

 

 

メガラグラージ@メガ石 /しめりけ→すいすい

意地っ張り

175-222(252)-110-x-131(4)-122(252)

滝登り/地震/れんチ/ステロ

 

f:id:sskaa14:20180313222000g:plain

 

三つの技は普通のメガラグラージ。ステロは相手のリザやギャラ(ギャラがある場合はほとんどラグは選出しない)に負担を与えたり、ガルドなど時間を稼いでくるポケモンに対し守ってくるタイミングで撒くために採用した。ABミミッキュやBに大きく振ったカプテテフなどは雨滝で倒せなかったため、不安定だがアクアテールを採用するのもありかもしれない。

 

 

カプ・コケコ@フェアリーZ/エレキメイカ

臆病 145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万/ボルチェン/マジカルシャイン/瞑想

 

       f:id:sskaa14:20180313222221g:plain

 

s5で使っていたコケコ。今シーズンは物理受けのカバルドンが多く、瞑想フェアリーZで吹っ飛ばせることが多かったのでかなり環境に刺さっていた。それなりにこのパーティで重いガッサ対策でもある。僕的に電気タイプで一番強いと思ってる。

 

 

ギルガルド@弱点保険 /バトルスイッチ

意地っ張り

163(220)-111(244)-170-x-171(4)-85(36)

163(220)-221(244)-70-x-71(4)-85(36)

シャドークロー/聖剣/剣舞/かげうち

 

f:id:sskaa14:20180313222309g:plain       f:id:sskaa14:20180313222350g:plain

 

僕の嫁ポケ。一応コンセプトとしては雨を展開してから炎技の威力を弱め弱保を発動させてかつ剣舞をして全抜き、というのを考えていたが、それ以外でも普通に活躍してくれた。ゲッコウガゲンガーあたりにそれなりに強い点もなおよし。

 

 

メガボーマンダ@メガ石 /威嚇→スカイスキン

意地っ張り

175(36)-193(84)-169(152)-x-110-170(236)

捨て身/竜舞/羽休め/地震

 

f:id:sskaa14:20180313222441g:plain

 

 

調整は意地メガラグのれんチを高乱数耐え。Sラインはガブ抜きまで(この調整は思いつきなので他の人が考えた調整の方が明らかにいいかもしれない)、ウツロ抜きまでしたかったが忘れていた。身代わりなども採用したりしたが、ギルガルドグロス、バンギに負担を与えることのできる地震は安定していたと感じる。ただ次に紹介するウルガモスとの相性を考えたらみがわりでも良かったかもしれない。

 

 

ウルガモス@アッキのみ/炎の体

臆病

191(244)-x-112(212)-156(4)-126(4)-138(44)

炎の舞/鬼火/羽休め/蝶の舞

 

f:id:sskaa14:20180313222652g:plain

 

調整は某記事を参考にさせてもらった。全体的にミミッキュにあまり強くないパーティだったので多少なりともミミッキュに対抗できる枠が欲しかったので採用。ガルーラを後出しから鬼火や特性で焼いたり、ポリクチには圧倒的に強く出られた。相手を火傷にし、かつアッキのみも発動させた状態だとマリルリでも太鼓以外は起点にできるくらい固かった。因みにヒードランに全く打点がないが、ペリラグのおかげでかなり選出を抑圧できていたと感じる。

f:id:sskaa14:20171109105112j:image

 

 自分でも始めての2100達成でめちゃくちゃ嬉しいです。今シーズンは溶けたとしても100程度しか溶けなかったのでパーティとしてはかなり安定していたかなーと思ってます。次シーズンはUSMですが、これに満足せず(かなりしてますが)強者と言われている方々にいつか追いつけるよう精進して行きたいです。

 

そして最後にこのような不器用な記事を最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

USMめっちゃ楽しみ♪