れいんぽけ

主にペリラグを使います 最高は2131

8世代のペリッパーってどうなの?

  • どうも、きゃもめことれいんです。今回は構築記事ではないのですが"ペリッパー"について書いていきたいと思います。
  • 8世代から初めてガチバトルをやっている方がもし読んでくださっていれば、軽く説明しますと、ペリッパーにはあめふらしという雨を降らせる特性があり、7世代では主に特性すいすいのメガラグラージをエースに上からなぐる、という雨パなるものが存在していました。
  • まず初めに、S1〜S2を通して使った結果わかったことから言いますと、8世代では雨パが成立しません。理由は次の通り

 

  1. ダイストリームで水技を使えるどんなポケモンでも雨を降らせることができる。簡単に天候が変わってしまう。
  2. ペリッパー+すいすいによる選出ができない。
  3. 雨エースが弱い(ガマゲロゲ、カジリガメなどは単体の方が強い)
  4. ゴリ押せない。

 

 1は皆さんご存知の通り、ダイストリームで雨が降ります。なので貴重な一枠をペリッパーに割く必要がない。もちろんいれば、雨が切れた後にペリッパーを投げて雨をもう一度展開してから雨エースで殴る、ということもできますが、他に相性補完の良いポケモンを置いたり、対面性能が高いポケモンを置いた方が構築として強いのです。天候に関しては、ダイロックやらダイアイスやらで雨が簡単に上書きされてしまいます。

 

 2については雨エース自体は出せるのですが、ペリッパーを選出することがほとんどできないことです。これにはペリッパーがどうしてもパーティの足枷になってしまうことに問題があります。↓

 

ギャラドス等を対策するための電気技がどこからともなく飛んでくる。

・雨降らしによる雨が相手に活用されてしまう。

・火力も耐久もSも足りない。

ペリッパーで勝てるポケモンが少なすぎる

 

 3より、すいすいポケモンで実用性のありそうなポケモンカマスジョー、ルンパッパ、ガマゲロゲ、カジリガメしかおらず、正直雨エースとしては微妙。カマスジョーは耐久が足りなさすぎるし、ルンパッパは使ったことはないが、どう考えてもシングルでは活躍できなさそうです。ガマゲロゲは単体なら全然活躍できる。続いてカジリガメも単体で戦えるスペックがありますね。

 

 4←これですね。7世代であればギャラドスとかはひるみなど含めて強引に倒せたりできたのですが、ダイマックスされてしまうと強引に突破できないのと怯まないのとでゴリ押しができないっ…!!!

 

最後に

 このような要因で現シングル環境、おそらくこれからも向かい風しか吹かないペリッパーではあると思いますが、一致ダイジェットを打てたり、最初から雨補正のかかったダイストリームを打てたりと、まだまだ可能性は残されていると僕は思っています。雨パという概念ももうすっかりなくなってしまっているので、これからペリッパーは単体で使うことを視野に入れて、考えていった方が良さそうですね。

 

 勝ちたいなら使わなきゃいい、ギャラドスでいいだとか言われるかもしれませんが、そのような強いポケモンたちを使えば絶対に勝てる、なんてこともないです。本当に強い人は構築もしっかりしてるし、普通の人と実力は段違いです。現段階ではペリッパーも“マイナーポケモン"と言ってもいいくらいにシングルバトルからは姿を消してしまいましたが、こういった"マイナーポケモン"を使う際、絶対にしてはいけないことがあります。それは"そのポケモンを盾にして自分が勝てない言い訳にすること、また、使用率上位のポケモンたちへの批判"です。特に初心者の人だと、マイナーポケモンや嫁ポケなどで上位の構築に勝ちたい!と考えてる人は多いと思います。僕もそう思います。でも、彼らを使うことを言い訳にするのはそのポケモンたちに失礼だし、本当にみっともないです。だけど自分の好きなポケモンで戦いたい、という気持ちを持ち続けることは大事な事だと思うのでこれからもずっと持っておきましょう。自分の弱さを認めて、そのポケモンを使って勝てる構築を探していきましょう。僕もよわよわなので…

 

 

 

僕も今後は、ペリッパーの可能性を見出し、なんとか勝てる構築を模索していきたいと考えています。なんで使うかって…? ばかやろう…そんなこと…聞くんじゃねえよ…。そんなの…

 

愛以外に理由なんて…

いらないだろうが!!!

 

因みに今期の最高は中盤より少しあたりで200位くらいでした。いい事書いた風なあとに言い訳をさせてもらうと終盤はテストで潜れなかったのと、スマブラに時間を割かれて全然できなかったです。

 

※使った型、調整

f:id:sskaa14:20200201214402p:image

f:id:sskaa14:20200201214511j:image

技:なみのり/暴風/はたきおとす/とんぼがえり

持ち物:眼鏡→突撃チョッキ→白いハーブ

どうしてもドラパルトに勝ちたかった…

他にも調整変えたり、技構成変えたりして使ったけど活躍してもらうにはまだ時間と実力が足りないですね。

 

なんかこれは強い!ってやつがあったら教えてください。

 

あ、あと

https://www.youtube.com/channel/UCljuiv94iSlFFPQU_qpoUEw

よろしければチャンネル登録お願いします。全然投稿してないけど今期から頑張って投稿するので…!

 

まだテスト残ってて合間合間で書いたので一応確認したのですが誤字脱字があったり日本語がおかしかったりするところもあると思います。(じゃあ書かなきゃいいじゃねえか!!)

 

書きたかったんだよ…!!